コンボとは一つの芸術である
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このゲームでは援軍をうまく使っていかないとホントに勝てません。
でも、どうやって使ったらいいか分かりにくいかもしれません。 そんな人へ使いこなしレベルみたいなものを個人的主観でまとめてみた。 レベル1:技の隙に使おう 最も分かりやすく安直でもあるが基本でもある使い方。 突撃技や昇龍系の無敵技など、ガードされた時の隙消しも兼ねて出してみよう。 ただ、迷ってはいけません。迷ったら援軍ごとやられる事もあるので、 場合によってはヒット・ガード問わず使う事も考えましょう。 レベル2:追加ダメージとして使う 連続技の締めなどで受身がどうせ取られるような状況などでは、 追加ダメージ感覚で出してみるといいでしょう。 援軍の攻撃は回復可能体力の青ゲージを大幅に削る能力があるので、 こういうところでもダメージを与える事で地味に効果が出ていることもある。 レベル3:牽制わざとして使う 普通の援軍システムであれば対地・対空の攻撃があり、 対地では地上の牽制として、対空は空中の相手に対して牽制できる。 しかもレバー方向で位置に変化が付けられるので相手の状況に応じて使い分けてみよう。 特に対空攻撃は空中通常ガードが不可能なのでジャンプの牽制にかなり強く、 また、発生も判定も強めなので対地能力も結構ある。 場合によってはジャンプから仕掛ける時に使ってみるのも十分ありでしょう。 レベル4:連続技のつなぎに使う (援軍キャンセル) 飛び道具のヒット時や、突撃技などが当たった後などで援軍を出してみよう。 ヒット時は硬化をキャンセルして (援軍キャンセル) ジャンプやダッシュ、 あるいは攻撃がさらに出せるので、援軍攻撃で吹き飛んだ相手が追撃できる。 これはちょっと慣れが必要になるが、連続技を伸ばすには必ず必要になるので覚えよう。 特にレバー入れ中攻撃は中段技であることがほとんどなので、 中段から追撃するためにも援軍を利用する必要が出てくる。 レベル5:連携の繋ぎに使う ジャンプキャンセル可能な通常技を出してすぐに対地援軍を出しつつ、 援軍が相手を攻撃している最中に空中ダッシュで攻撃を仕掛けると言うもの。 そこですかし下段やすかし投げ、あるいは飛び込みからの直中段など仕掛けよう。 援軍は援軍ゲージの量によって数回連続で攻撃ができるようになるので、 中段等で崩したあとはレベル4の様に追撃していこう。 まあ、基本的なところはこんなものだろうけど、 これができる・できないで相当強さに変化が出ます。 あとはキャラによって、援軍によって細かい違いが出てくるので、 その辺は微調整を取れば始めてスタートラインに立てるでしょう。 ・・・とか言いながらそんな自分はスタートラインに立っているかどうか怪しいけどね。OEE
考え方によっては合作だし、それゆえに中途半端という考えもある。
まあ、その分援軍でどうこうするゲームにしているから、 あまり単体の性能は完成されてはないと言うべきなんだろう。 さて、このゲームでちょっと気になる事で吹き飛び方が若干北斗仕様なとこがある。 吹き飛ばしを始めとして一部の技はこの手の技を当てると、 次以降は特別な技を当てない限り吹き飛びが同じやられになる。 これは北斗で言えばバニシングと同じものだろうけど、でもこれもまた制約があるみたいで ・画面端で壁バウンドをしてしまうと終了 そんな気がする。しかも吹き飛びは2種類あるようで 1つは放物線に飛ぶギルティーの壁バウンドみたいなもので、 もう一つは北斗のような真横飛び・・・まあ、バニシングですな。 でも壁バウンドはあまりそこまでおいしいやられと言うわけではなさそうだが、 受身不能時間が長ければ (カウンター等で) 使い道は結構ありそう。 後者の方は・・・ひょっとしたら受身不能か? でもMAX吹き飛ばしでしか普通のキャラにはなさそうだし、 基本的には豊臣用のやられモーションかもしれないな。 このゲーム・・・まだ20日しか経ってないはずなのに何か世紀末・・・ もとい、乱世になりつつある戦国時代ですな。OEE 昨日とんでもないバグが発生し、非常に萎えました。 <起きた後の現象の確認>
考えられるタイミングは現段階で2つ。 援軍攻撃を出した後のゲージ消失タイミングで何かを行うという可能性。
確か結構早く出るんだったっけか?
それはそれで結構問題な気がするし、そもそもゲーセンでの人気は無視していたのか。 とは言え、最近はまともに取り組むコンボの予定も特にあるわけではないし、 ギャグで何かを作るかもしれないが、本格的なものは一応ブレイブルーだがいつになるやら。 となればいっそこのゲームのコンボでもやってみようかと心動く。 そこまでやりこむ価値はあるか知らないけどやるべきかどうかはこれからを見守りたいな。 意外とこのゲームのシステムって複雑と言うべきか滅茶苦茶と言うべきか・・・ とにかく結構そういうものは興味津々な俺だから気が向けばコンボ作るかも。 幸いキャラ数も少ないからギルティーほどの労力は要らないし、 抑えるべきコンボを収録していけば結構まとまったものもできるでしょう。 でも問題は、家庭用が出る頃にきちんとモチベーションがあるかどうかだね。 それと世間のコンボ情勢・・・北斗みたいな状態になるとコマコンの入る余地はないからね。 それにコンボ自身楽しめるゲームなのかどうか・・・これが実は一番重要。 現状火力は見劣りするゲームだからこの辺がきつい。 ま、気長に待つとしますか。OEE |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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