忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

援軍要請禁止のあれはコマンドで仕込む変な仕様とは・・・

うっかりどころの騒ぎじゃね~ぞこれ。

まあ、万が一1本先取のゲーセンなら レベル1出撃要請→即禁止発動 もありだが、

今後どのようになるか温かく見守ってみよう。


しかしまあ、とんでもないものがどんどん出てくるね。

ついに下手すれば全キャラ永久もあるかもしれないとは・・・

てか北斗か?でも援軍カウンターがあるだけマシなんかな。OEE

拍手[0回]

PR
このゲームでは援軍をうまく使っていかないとホントに勝てません。

でも、どうやって使ったらいいか分かりにくいかもしれません。

そんな人へ使いこなしレベルみたいなものを個人的主観でまとめてみた。


レベル1:技の隙に使おう


最も分かりやすく安直でもあるが基本でもある使い方。

突撃技や昇龍系の無敵技など、ガードされた時の隙消しも兼ねて出してみよう。

ただ、迷ってはいけません。迷ったら援軍ごとやられる事もあるので、

場合によってはヒット・ガード問わず使う事も考えましょう。


レベル2:追加ダメージとして使う


連続技の締めなどで受身がどうせ取られるような状況などでは、

追加ダメージ感覚で出してみるといいでしょう。

援軍の攻撃は回復可能体力の青ゲージを大幅に削る能力があるので、

こういうところでもダメージを与える事で地味に効果が出ていることもある。


レベル3:牽制わざとして使う


普通の援軍システムであれば対地・対空の攻撃があり、

対地では地上の牽制として、対空は空中の相手に対して牽制できる。

しかもレバー方向で位置に変化が付けられるので相手の状況に応じて使い分けてみよう。

特に対空攻撃は空中通常ガードが不可能なのでジャンプの牽制にかなり強く、

また、発生も判定も強めなので対地能力も結構ある。

場合によってはジャンプから仕掛ける時に使ってみるのも十分ありでしょう。


レベル4:連続技のつなぎに使う (援軍キャンセル)


飛び道具のヒット時や、突撃技などが当たった後などで援軍を出してみよう。

ヒット時は硬化をキャンセルして (援軍キャンセル) ジャンプやダッシュ、

あるいは攻撃がさらに出せるので、援軍攻撃で吹き飛んだ相手が追撃できる。

これはちょっと慣れが必要になるが、連続技を伸ばすには必ず必要になるので覚えよう。

特にレバー入れ中攻撃は中段技であることがほとんどなので、

中段から追撃するためにも援軍を利用する必要が出てくる。


レベル5:連携の繋ぎに使う


ジャンプキャンセル可能な通常技を出してすぐに対地援軍を出しつつ、

援軍が相手を攻撃している最中に空中ダッシュで攻撃を仕掛けると言うもの。

そこですかし下段やすかし投げ、あるいは飛び込みからの直中段など仕掛けよう。

援軍は援軍ゲージの量によって数回連続で攻撃ができるようになるので、

中段等で崩したあとはレベル4の様に追撃していこう。



まあ、基本的なところはこんなものだろうけど、

これができる・できないで相当強さに変化が出ます。

あとはキャラによって、援軍によって細かい違いが出てくるので、

その辺は微調整を取れば始めてスタートラインに立てるでしょう。


・・・とか言いながらそんな自分はスタートラインに立っているかどうか怪しいけどね。OEE

拍手[0回]

考え方によっては合作だし、それゆえに中途半端という考えもある。

まあ、その分援軍でどうこうするゲームにしているから、

あまり単体の性能は完成されてはないと言うべきなんだろう。


さて、このゲームでちょっと気になる事で吹き飛び方が若干北斗仕様なとこがある。

吹き飛ばしを始めとして一部の技はこの手の技を当てると、

次以降は特別な技を当てない限り吹き飛びが同じやられになる。

これは北斗で言えばバニシングと同じものだろうけど、でもこれもまた制約があるみたいで


・画面端で壁バウンドをしてしまうと終了


そんな気がする。しかも吹き飛びは2種類あるようで

1つは放物線に飛ぶギルティーの壁バウンドみたいなもので、

もう一つは北斗のような真横飛び・・・まあ、バニシングですな。

でも壁バウンドはあまりそこまでおいしいやられと言うわけではなさそうだが、

受身不能時間が長ければ (カウンター等で) 使い道は結構ありそう。

後者の方は・・・ひょっとしたら受身不能か?

でもMAX吹き飛ばしでしか普通のキャラにはなさそうだし、

基本的には豊臣用のやられモーションかもしれないな。


このゲーム・・・まだ20日しか経ってないはずなのに何か世紀末・・・

もとい、乱世になりつつある戦国時代ですな。OEE

拍手[0回]

昨日とんでもないバグが発生し、非常に萎えました。


『援軍がずっと呼べないんですけど・・・』


ただ、このバグは狙えるならば相当強いと思い、いろいろ条件を考えた。

でも、起きた時はそもそもどの段階でなったか覚えていなく、

現状一度しか起きてないので (見たという話はよく上がっているみたいだが)

発生した時の状態さえ分かれば原因と方法がすぐに判る気がするが、

情報が少なすぎるので現段階での解明はかなり厳しいものがある。


実際にこのバグは解明・使用できるようになるとまさしくこのゲームは終わりを告げる。

いわばパンドラの箱とでもいうべきものみたいなものだろうけど、

そういうバグがある以上は解析して開けるのが私のこのゲームの最大の役目に感じてきた。

<起きた後の現象の確認>


・援軍ゲージは恐らくMAX、でも×マークあり。


これが最大の謎と問題で、推測だが援軍が出せないフラグ (バツマーク) と

解除のフラグ (MAXになって使用可能になる) が満たせない状態になり、

しかもそのままその状況が続いたがゆえのバグと思われる。


なので、原因の解明にはバグが発生した時の援軍ゲージがどのようになっていたか、

まあ、発生する直前の映像を見ないことには解明の糸は掴みにくい。


・援軍は背景に待機している事は確認


なので援軍が帰ってこれてないわけではない。


・一度以上は援軍を出した記憶はある。


起きたのは3ラウンド目から。1、2とラウンドを自分が取り、

3ラウンド目で援軍は自動援軍要請で来て、相手を追い詰めつつ援軍も使用し、

気付いたらこの現象は発生して以降ずっと呼べない状態になった。

どちらにしても映像がなければ起きた事を解明するのはかなり厳しいな。


・効果は試合中ずっと


これが一番終わっている事で、1ラウンドだけでなく終わるまで・・・

つまりはその後援軍禁止で戦わされるので、

援軍ゲーと言われるこのゲームではこれが起きたらマジで終了。

しかも片方にだけ起きた事を考えるといろんな意味で終わっている。


<予想できる要因>

考えられるタイミングは現段階で2つ。

一つは援軍ゲージの回復中にMAX手前で強制停止時間を設ける。

あくまでも予想だがA.B.Aのスカバグみたいなタイミングで何かあるかも。

強制停止時間で援軍ゲージが回復しつつ、

でもMAXの解除フラグが満たされなかった・・・など。

援軍攻撃を出した後のゲージ消失タイミングで何かを行うという可能性。

これも仮説だが、呼んだ後にゲージが減る際、

援軍を攻撃すると本来は相手の援軍ゲージが攻撃の種類に応じて消えるのだが、

攻撃をした際に消失しなかった場合は援軍ゲージが減らずに帰るのかもしれない。

そうなればバツが付きつつ解除フラグが立たなくなる。

もしくはそのタイミングで強制停止時間を絡ませるか・・・


現状今まで一度も起きてなかいので、普通の条件では恐らく起きないって事だろう。

もしくは長曽我部が関わっているのかその援軍なのか・・・

少なくとも援軍を呼んでどうこうしない限りでは起きないはず。

てか・・・そういうバグはさすがにあるのって危険すぎるよね。OEE

拍手[0回]

確か結構早く出るんだったっけか?

それはそれで結構問題な気がするし、そもそもゲーセンでの人気は無視していたのか。

とは言え、最近はまともに取り組むコンボの予定も特にあるわけではないし、

ギャグで何かを作るかもしれないが、本格的なものは一応ブレイブルーだがいつになるやら。


となればいっそこのゲームのコンボでもやってみようかと心動く。

そこまでやりこむ価値はあるか知らないけどやるべきかどうかはこれからを見守りたいな。

意外とこのゲームのシステムって複雑と言うべきか滅茶苦茶と言うべきか・・・

とにかく結構そういうものは興味津々な俺だから気が向けばコンボ作るかも。

幸いキャラ数も少ないからギルティーほどの労力は要らないし、

抑えるべきコンボを収録していけば結構まとまったものもできるでしょう。


でも問題は、家庭用が出る頃にきちんとモチベーションがあるかどうかだね。

それと世間のコンボ情勢・・・北斗みたいな状態になるとコマコンの入る余地はないからね。

それにコンボ自身楽しめるゲームなのかどうか・・・これが実は一番重要。

現状火力は見劣りするゲームだからこの辺がきつい。

ま、気長に待つとしますか。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介