忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このゲームでは援軍をうまく使っていかないとホントに勝てません。

でも、どうやって使ったらいいか分かりにくいかもしれません。

そんな人へ使いこなしレベルみたいなものを個人的主観でまとめてみた。


レベル1:技の隙に使おう


最も分かりやすく安直でもあるが基本でもある使い方。

突撃技や昇龍系の無敵技など、ガードされた時の隙消しも兼ねて出してみよう。

ただ、迷ってはいけません。迷ったら援軍ごとやられる事もあるので、

場合によってはヒット・ガード問わず使う事も考えましょう。


レベル2:追加ダメージとして使う


連続技の締めなどで受身がどうせ取られるような状況などでは、

追加ダメージ感覚で出してみるといいでしょう。

援軍の攻撃は回復可能体力の青ゲージを大幅に削る能力があるので、

こういうところでもダメージを与える事で地味に効果が出ていることもある。


レベル3:牽制わざとして使う


普通の援軍システムであれば対地・対空の攻撃があり、

対地では地上の牽制として、対空は空中の相手に対して牽制できる。

しかもレバー方向で位置に変化が付けられるので相手の状況に応じて使い分けてみよう。

特に対空攻撃は空中通常ガードが不可能なのでジャンプの牽制にかなり強く、

また、発生も判定も強めなので対地能力も結構ある。

場合によってはジャンプから仕掛ける時に使ってみるのも十分ありでしょう。


レベル4:連続技のつなぎに使う (援軍キャンセル)


飛び道具のヒット時や、突撃技などが当たった後などで援軍を出してみよう。

ヒット時は硬化をキャンセルして (援軍キャンセル) ジャンプやダッシュ、

あるいは攻撃がさらに出せるので、援軍攻撃で吹き飛んだ相手が追撃できる。

これはちょっと慣れが必要になるが、連続技を伸ばすには必ず必要になるので覚えよう。

特にレバー入れ中攻撃は中段技であることがほとんどなので、

中段から追撃するためにも援軍を利用する必要が出てくる。


レベル5:連携の繋ぎに使う


ジャンプキャンセル可能な通常技を出してすぐに対地援軍を出しつつ、

援軍が相手を攻撃している最中に空中ダッシュで攻撃を仕掛けると言うもの。

そこですかし下段やすかし投げ、あるいは飛び込みからの直中段など仕掛けよう。

援軍は援軍ゲージの量によって数回連続で攻撃ができるようになるので、

中段等で崩したあとはレベル4の様に追撃していこう。



まあ、基本的なところはこんなものだろうけど、

これができる・できないで相当強さに変化が出ます。

あとはキャラによって、援軍によって細かい違いが出てくるので、

その辺は微調整を取れば始めてスタートラインに立てるでしょう。


・・・とか言いながらそんな自分はスタートラインに立っているかどうか怪しいけどね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介