忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が作ったコンボは正直演出とか編集とかは最低限で、

オープニングを除けばこれと言ったエフェクトとかBGMとか使わない。

まあ、単にそういう方向のセンスがないからと言えばそうでもあるんだが、

コンボの内容と順番とかで演出の代わりにしているつもりである。


ただ、ギルティーはそれでもよかったんだが・・・琥珀のコンボで思ったのだが、

どうも琥珀ステージのBGMはあまり俺のコンボイメージにしっくりとこない。

むしろ他キャラのBGMの方が合いそうなものがいくらでもあるけど、

他キャラのBGMを使うと言うのもそれはそれで違和感がある。


でも、俺は音楽とか聞かない人間だから他から入れる選択肢もないので、

琥珀コンボでBGMをどうするべきかが結構悩みでもある。

・・・特殊ステージのBGMでも使ってみるか?OEE

拍手[0回]

PR
自分の場合、コンボと言うものは全キャラ分作ってこそ完成と思っているのだが、

時代の流れとか動画のやり取りの関係上1キャラとかそういうのが最近の主流なのかな。

まあ、それはそれで悪いとは思わないし、あくまで個人的意見に過ぎないのだが、

時代は変わったんだなと思わざるを得ないコンボ情勢。

実際にメルブラに関しては琥珀のみしか作らないから、

ある種こんな感じでみんなは作っているんだろうかね。


さて、1キャラのみとかにコンボを集約してアップする場合は

多少重くても100MB程度で収まったりするものだけど、

自分のギルティーコンボとか、大会の動画とかみたいに1時間かかるものは

普通に扱う限りではギガクラスのサイズにならざるを得ない私の環境。

まあ、多少サイズを落とす事はできるけど画質の低下は避けられないので、

大元だけでも最高画質を維持してみたりはする。


ただ、それが動画投稿の場合は結構問題で、

ニコニコなら100MBまでだっけか?そういう制限が大抵ある。

それにFBで落とすとなれば2GBとか結構終わっているね。

ファイル共有ソフト系ってのもあるけど知識が浅すぎる俺。


何かと大変なサイズと画質の関係なんだが、

昔はビデオテープとかしかなかったから画質が大変な分楽ではあったな。

便利になった世の中の分違うところで苦労するものですね。OEE

拍手[0回]

『コマコンは確かに正確である。ゆえにそれしか調べられない』


コマコンを使うと正確なデータとか調べられるのは非常にいいのだが、

あまり新たなコンボを構成したりするときには意外と使いづらい。

ただ、確実なデータがあれば大抵の予想と補正値は簡単なんだが、

何もないときの微調整や新たな発見などはむしろ手でやった方がいい事も多い。


というのは毎度コマ入力を微調整して入れるよりも人間による調整の方が明らかに早いし、

また、正確でない人間だからこそ見つけやすいものもあったりする。

例えば・・・ある繋ぎを調べるのに100通りあればコマコンも100通り。

さらにランダムが含まれる場合は確率的には相当厳しいが、

人の手でやることでこれが緩和される事も多い事ながら、

絶妙な繋ぎと言うものを人の手というものは意外と発見してしまうものである。


ちょっとメルブラのコンボをやっていたんだが、

ところどころで人の手というもので試してこそいい繋ぎが思いついたり、

実際に目の前で予想もしない出来事が起きたりもする。


『人の手でできるものはコマコンでもできるはず』


となって目ぼしいところをいろいろいじってコンボは組み立てられるものである。

コマコンだと正確すぎて諦めてしまうところがある。人の手は非常に可能性を秘めている。

コンボは・・・完全に人の手を省いたらそこで終了な気がするね。OEE

拍手[0回]

細かい時間は結構あるけどまとまった時間はいつもない。

でも月末にまとまった時間を・・・作る予定。

ちょっと身の回りの事もあるんでそろそろそういう時間が欲しい。


それとついでに滞っているメルブラのコンボを仕上げたいな。

ゲージをMAXししてみたり、使ってないジョニーやA植物にADやLAなどなど。

前回はあくまでも100%を中心として繋がるものをくっつけたけど、

やはり作り始めるとやりたくなる悲しい性である。


ギルティーも滞っているけど・・・やるんかいな?俺。OEE

拍手[0回]

ギルティーの 『2話目』 とかメルブラの 『琥珀短編集MAX版』 とか予定はあるが、

今は仕事が忙しい事もありしばし断念中。

正確にはメルブラがすぐどうにかなりそうだからこれを手掛けようと思うけど、

正直メルブラのコンボは全キャラ分きちんと作る気が沸かない。


まあ、別にこのゲームのコンボがしょぼいとか言う気も思いもないけど、

知っている知識の範囲ではルートやら可能な範囲とでも言うべきものがあまりなく、

しかもある程度はすでに撮られている事もあって作る気がない。

ただ、琥珀のコンボは単に 『頑張ればどこまでいけるか』 が目的なので、

そのコンボが既出だろうが関係なしに作っている。


それに・・・どうも他の人が作ったコンボというものは見るのに抵抗がある。

少なくとも 『今後一切作る予定がないタイトル』 であれば見る気も沸くが、

まだ作る可能性があるゲームの場合は見て知ってしまったネタを個人的には使いたくない。

この辺は変な意地なんだけどね。せめて自分自身でたどり着きたい。

ゆえにメルブラとか他の人のコンボを見るのが抵抗ありすぎなんだけどね。

特に琥珀の連続技はそういう意味で見ることができない。


とりあえずさっさとメルブラの方は片付けようかな。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介