忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とは言っても作業手順は変わらないんだけど、PS2を起動させるところで


『中にゲームを入れない』


と言う方法で起動時間が大幅に短縮させる事ができた。

冷静に考えると安直ですぐ気付けよ~って思うのかもしれないが、

いろんな事に気を回しすぎて気付くのはどうしても遅くなる。


まあ、気付けただけでも幸いって所だけどこれで少しやる気は上がった。

今までよりも約10秒短縮できるのはそれはそれで気は楽になる。

でも調整はかなり長いから完成まではもうしばらくかかりそうだ。OEE

拍手[0回]

PR

闘劇も終わり・・・平穏な日々。

特に新作をやっているわけじゃないしメルブラのコンボも停滞中。

まあ、停滞中と言うか最後のコンボは調整が大変なので

心が落ち着かないととてもやれる状態ではないらしい。


1、コマとび


以前から書いていることだが接続の問題やコマとびらしきものの関係で

調整が通常よりも大変なだけでなく、

とても長い連続技なので最後の最後まで調整し続けなければならない。

いつになったら最後まで入力ができるのか・・・


2、調整


実はもう一つの問題で、接続するコントローラの表示パネルが

USBにつなげるとほとんど見えない状態になる。

つまりはPCに接続した状態では調整が不可能なので、

PS2などに繋げ直してやらないといけないんだが、

このパッドはPS2の電源を入れる前から挿さないと機能しないので、

調整するためにはPS2の再起動が必要になってくる。なのでちょっと調整するためにも


『USBより抜く』 → 『PS2に差し込む』 → 『PS2起動』 → 『調整』


とやらないといけないので相当疲れるものがある。

それにこのパッドは根元が弱いので丁寧に抜かないと千切れそうなのがまた・・・

ある程度のフレーム調整はもう一つのコマコンで試したが、

あとは実際に上手く行くかの調整の段階だが前途多難。


まあ、これが終われば完全に終わりだから時間が上手くあいたら頑張るしかないわな。OEE

拍手[0回]

まだ試してないけどできたら面白そうだ。

適当にエンディングっぽいところにでも組み込んでみるか。

昔のプレイヤー視点からすれば 『レン』 の子猫系統はうずくものが非常にある。

たまにはそういう連続技もいいだろう・・・できるならね。OEE

拍手[0回]

アスキーパットPROを使うと200ステップまでの入力が可能になるけど、

これをPCのUSBに繋げると・・・変なところで問題が発生する。


『コマコンの画面表示がほぼ見えなくなる』


なのでプレーしながらのフレーム調整がかなりできなくなる。

原因は電圧の関係らしいけどどうこうできる問題じゃないからね・・・

でも、それでも無理やり使うしかなさそうだ。まあ、安直にいい使い方はある。


『フレーム調整はスティックタイプのコマコンで調整し、

 PS2などでアスキーパットにそのフレームを設定させていく』


少なくとも現状スティックタイプでは無理なので切り札を使うときが来た。

便利は便利なんだけどこれちょっと使いにくい&壊れやすいのであまり頻繁には使わない。

なのでギルティーでもどうしようもないコンボにのみ使ってやっていました。


ついにメルブラでも使うときが来たようです。OEE

拍手[0回]

気になっていた箒ループは構成によっては1セットで60ヒットくらいは稼げるみたいだ。


<ループパーツ>


立ちA→ [2C→立ちC→ (ちょっと歩く) →2C→立ちC→ (ちょっと歩く) →2B]


歩きと2Bで間合いを詰めつつ、浮きすぎた分は省いて若干落とす。

これを繰り返す事で7ループ以上はできる間合いがある。しかもその後は


<立ちC後の追撃>


ダッシュ立ちA→ [A抜刀→B抜刀→EX植物] →立ちC→BE.B抜刀 []内省くもあり


これで恐らくループの開始時点に戻る事ができるだろうからもう1セット。

さらにもう1回できることを考えるとヒット数は200を超える可能性はある。


・・・だが、環境の関係で理想値を狙おうとするには相当絶望的な話になり、

結果的には150くらいで・・・でも厳しいが妥協せざるを得ない事だろう。

この辺だけはプライドと意地の見せ所だろうけど正直涙目な俺。


・・・しばらく考えてみよう。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介