コンボとは一つの芸術である
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 数日前・・・友人がソルを使っていたときにとあるコンボを見た。 HS→グランドヴァイパー→ (ファフニール) →追加タイランレイブ 一見何でもない様な連続技だが、実はこれ意外と面白い要素がある。 以前からFBファフニールからの追加タイランレイブは多少説明したと思うけど、 この技自体の攻撃力は結構高く作られていて、 40×3+82 と普通の覚醒必殺技よりもダメージが高かったりする。 しかもヒット時追撃が容易にできるので追加ダメージも十分与えられる。 が、この技はファフニール自体がキャンセルで出なかったり、 ファフニールを当ててしまうと70%補正が付きまとうので当てるとおいしさが落ちてしまう。 でも、だからと言って追加タイランレイブを生当てしても80%の補正が付いてしまい、 そのため以前コンボを作った際は2HSのカウンターヒットから無理やり繋いで 補正を緩くしてみた。それでも2HSの補正90%は付いてしまったけどね。 だが、これが意外と単純な結論でグランドヴァイパーからならば大丈夫だったり・・・ 一応基底補正はあるから初段には使えないが、何かから繋げば補正は掛からない。 なのでそこでコンボ始動をどうにかするのだが・・・問題は一つある。 『地上ヒット時の場合はグランドヴァイパーでヒット数を稼がないといけない』 こうしてしまうと補正が100%であろうとガードバランスは減少してしまう。 と言う事でコンボ始動をこの様にしてみた。 2D (ch) →ガンフレイム (FR) →バンディットブリンガー→グランドヴァイパー こうするとグランドヴァイパーが2ヒットでクリーンヒットし、 補正100%追加タイランレイブが当てられるようになる。 ちなみにチップの場合であるが、このタイランレイブのみで約ダメージ120. しかも、まだ補正が掛かってないので次の (右画像) サイドワインダーが補正なし。 さらにグランドヴァイパーで一回クリーンヒットしているので設定ダメージは85. 多少ガードバランスや根性値によるダメージ減少はあるけど、 かなりおいしい条件でサイドワインダーが当てられたりする。ちなみにこの後のコンボは BJワインダー→垂直JS→ワインダー→前JS→ワインダー→HS→バンディットリボルバー これでダウン確定+総合ダメージ360くらい。約8.5割と言ったところか。 このダメージは確かにチップ相手だが、2D始動ゲージ75%と考えたら結構いい方か? ちなみにガードバランスは22で即死します。 この22はチップの場合HSを一回ガードした時の上昇量であり、 HSをガードさせて、2Dがカウンターヒットすれば理屈では即死する。 でも普通に決める分には即死しないと考えると、 チップの場合は死ななきゃ安いと考えるべきなんだろうか。OEE PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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