忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RCとブレイブルーのバーストを足したようなワンモアバースト。

RCとほぼ同様のキャンセル性に浮く特徴と補正の変化などメリットは多いが、

しかしながらバーストゲージを全て使う影響から使いどころは絞られたり、

使うにしてもきちんと絞らなければそれ相当の価値が出るのかも怪しいところ。


ただ、やはりここは覚醒前のところが狙いどころか。

どれだけ貫通させられるかで最後の追い込みに掛かるところ。

フェイタルが絡めばさらに変わるだろうしそういう使い方が一番効率的か。

問題は相手にバーストがあれば間違いなく使われることろだろうけど

安易なバーストを使う相手であればこういうこところは逃してはいけないかな。


どちらにしてもデータの把握がしたいところである。

同技にしてもどうかかっているか、効率面を考えるにはムックとか欲しいところ。

・・・ムックの情報はさすがにまだないよ・・・な。OEE

拍手[0回]

PR
女神転生では飲みすぎると毒とかそういう効果だった気がしたけど、

こちらでは激昂状態になって一定時間ガード不能になる。

その代わり攻撃力1.2倍があるというのは・・・少々考えると怖いものがあるね。


と言うのもクマの逆切れ自体が相手に激昂の効果を与えるので、

ワンチャンぶっ放しされて下手にカウンターした場合は・・・と言う。

逆切れのシステムがあるからには貴重な無敵技ではあるし、

ゲージがあれば、場合によっては覚醒状態などより一層危険な状態でもある。


が、マッスルドリンコは自分がとれば自分に激昂状態。

つまりはカウンタースタイルを取るとそのリターンは単純に上がるんだよなと。

それに覚醒状態で取ればモード維持のまま体力が回復し、

SPゲージを生かすことでリスク軽減やら対ぶっ放しサーカスなど少々面白そうな展開も。


つまい・・・マッスルドリンコは自分取りに行く推奨と考え中の私。

まあ、体力MAXだとさすがに考えてしまいますけどね。OEE

拍手[1回]

P4Uでは真田のネタとか、エヌアイン完全世界では以前発見されたネタの解明と方法。

ヴァンパイアセイヴァーではキャラと状況限定で新たな永久コンボなどと・・・

まあ、この中でエヌアインでの話は一応自分が解明に成功した流れになるのかな。

どの道過疎ゲーなんで研究する人tも掘り下げる人もいなかったりするので

結果的に自分がそういう役目になったのが流れかもしれないが・・・


とは言え、短期間で3つのゲームに新たな発見とか解明とか出るのは面白い。

これも各方面での研究者の賜物だと思ういたところであるが・・・自画自賛?

後はいかに実用化できるかエヌアインではもう少し研究が必要だけど、

P4Uの場合はバージョンアップでどうなるのか期待と不安があります。


・・・まあ、バグやら仕様やら設定ミスやらいろいろあると面白い世界ですね。OEE

拍手[1回]

変なネタが上がっているようですね・・・

あまり詳細を把握していないので実際どんなものか不明だけど、

単純に小ジャンプキャンセルとそのジャンプ出掛かりキャンセルの・・・って、

どこか昔聞いた事のあるようなネタが今のゲームでもあるんですね。


ただ、出たものは仕方ないとしても問題はバージョンアップで、

このタイミングと言うのはいろいろと気にhなるし、問題ある現象なら修正対象なのかもと。

今までのゲームであれば出る時期によって修正不可能と言う展開だろうけど、

ネシカであれば修正できそうなでもどうなるのか不明の話。

まあ、このネタがゲーム性を著しく損なうのであればP4Uの今後を考えると

今のうちに発覚 (発表?) したのはユーザーの優しさだろうか。


・・・クマもそういうネタはないのだろうか。OEE

拍手[2回]

基本4ボタンでレバー入れ技がデフォルトであるわけではない上、

CやDがペルソナの攻撃と言う仕様上そこまで技が多いわけではないから、

その中で立ち回りを考えないといけないのがこの手のゲームの課題となる。

ゆえに優秀な技とかより一層の評価を受ける流れになるんだろう (主人公の2Bとか)


クマの場合は基本的なリーチは短いと言うか辺に隙が大きいなど癖は強く、

立ちBが牽制にいいとは言えるけどクイックエスケープや低空ダッシュされると危険な割りに、

間合いが遠ければ通常ヒットだと追撃できるわけではないから案外リスクとリターンは合わない。

むしろ低空ダッシュさせるために、クイックエスケープさせるためと考えるのが好ましいかも。


・・・とまあ、リターンを考えると自分の場合Aベアスクリューと考えたんだが、

P4Uではブレイブルーのシステム 「属性無敵」 を採用している関係か、

2Bが頭無敵のようなものが付いているので対空になる仕様。

だが、対空になるだけならよかったんだが・・・少なくともクマの空中に浮いている技は

とは言えベアスクリューとパペックマの2つは属性無敵で当たらなくなる。

つまり2Bの適当牽制で完全な出掛かり以外は潰せないと言う・・・

なので2Bが優秀な相手はこういう戦術が使えないみたいなんだよね。


発生とリーチを考えるとベアスクリューは優秀だったんだが、

思わぬシステムの影響を受けてしまっているようだ・・・

でもクマの必殺技ってあとテレビなんだよな・・・悪い性能じゃないけどね。OEE

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介