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コンボとは一つの芸術である
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ダッシュ(ステップ)の入力はゲームによってよく違い、

何が有効か、無効かによって出しやすい、暴発するなど違いがある。

エヌアイン完全世界でダッシュがよく暴発する理由を考えてみた。

<ニュートラル経由>


大半のゲームは6N6などとニュートラルを経由するが・・・

記憶にあるようで覚えていないけど626とかでも出てしまうゲームがあったかも。

こうなるとダッシュの暴発がかなりひどくなるので注意が要る。


また、N6N6みたいに最初のレバーを入れる前にニュートラルがいるゲームもある。

この場合かなり暴発こそないものの気持ちダッシュがしづらい傾向にはある。

まあ、癖づいていれば問題なく出せるレベルではあるけどね。


<純正入力>


6要素系N6要素系以外無効になるなど。

例えば62N6ではダッシュが出来るかどうか。

これが厳しいゲームは気持ちダッシュがしづらくなるが、

逆に有効だと暴発がかなり起きるので諸刃ともいえる。


<斜め認識1>


斜め前下・・・3とか。その結果3N3でもダッシュが出るという。

確か天外魔境真伝だったかな。その代わりダッシュ22がやりやすくもなる。

ダッシュは出しやすくなるけど思わぬ暴発も招くので、

ゲームによっては2回目のレバー入力のみ有効、無効など違いはよくある。


<斜め入力2>


斜め前上の事で大半のゲームが斜め前上でもOKなゲームは多い。

ただ、普通にやるとジャンプするのでレバー入力最初に使えたり、

最速低空ダッシュなどで使うなどこれが出来る、出来ないゲームによる

ダッシュの出しやすさが大きく変わる事がある。


<入れっぱなし>


今回エヌアインで確認したけどダッシュのレバー最初が入れっぱなしが有効。

つまり6押しっぱなしN6でダッシュが出せる。

よく22攻撃では最初の2が押しっぱなしで有効なゲームもあるが、

ダッシュで有効なゲームと言うのは気持ち記憶にない。


結果非常にダッシュがやりやすいが思わぬ暴発も増えるみたいなので、

純正入力をあわせて有効になっていると6N236でダッシュが出てしまう。

鼎で下がりながらの当身は危険というのはよく分かりました。OEE

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