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コンボとは一つの芸術である
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ラグナ戦において実はかなり使えるかもしれない6B空かし起き攻め。

なまじ強い昇竜を持っている以上は警戒しないといけないけれど、

だからといって密着で昇竜待ちをしたら投げられる可能性も否定はできない。

とは言え、詐欺当てをするにもジャンプ攻撃以外無理な上、

起き上がりに自由が利くゲームだからそう簡単に詐欺当ての状況はできない。


6Bの持続当てについては以前書いた通りではあるが、

重要なのは当てない (早めに振って空振る) 6Bと言う選択肢が

どうもラグナに対してはかなり機能するみたいである。


そんなラグナの昇竜は発生が7Fなので本来は6Bの隙に数字上は刺さるけれど、

6B後は身を引くので昇竜の初段はリーチが短いため届かなくなる。

その場合は2段目の発生13Fが実質の発生となるので、

硬直12Fの6Bは当てないことで逆に必ずガードが間に合うと言うもの。

更に言えば6B攻撃持続最後のフレームで当てられれば

唯一詐欺当てが可能になる技ともなりえる話になる。

まあ、それを狙うのはさすがに厳しいので諦めた方がいいけど・・・


特に6Bは重ねる場合は緊急受身を取る瞬間くらいを目安に行うが、

空かす場合はそのタイミングよりも更に早くすればいいだけなので

やられる側は空かしと持続当ての違いはそこまで分からないだろう。

ましてや見え見えの攻撃で見てから昇竜も余裕なクラスの技なので、

そこを逆に利用してガードをするのはやられる側にとってかなりきついだろう。


また、身を引くおかげで投げが届かなくなるのもポイントの一つ。

反応できれば3Cや最悪でも立ちCのカウンターからのコンボも狙える。

なので投げと昇竜の逆2択を封じれるのもこの空かしのポイントである。

つまりは受身後に様子見をするくらいなら6Bを空かした方のがいいみたいで、

密着で空かしても必ず間合いが離れるから間合い調整も失敗しない。


少しだけラグナ戦に余裕ができたかもしれない。OEE

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自己紹介
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風月 ルイ
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コンボ研究
自己紹介:
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昔からいろいろな格闘ゲームの
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まあ、放置してますが

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