忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『アクセル』 と言えば2タイプの当身技を持つキャラであるが、

今まではその性能の関係上 『蜂巣箱』 を基本とすれば、

大抵はその目的を達すれるほどの効果が期待できた。

そもそも 『蜂巣箱』 と 『天放石』 とでは

『飛び道具も当身可』 と 『成立時確定』 が主な違いであり、

さらに細かく言えば 『全体動作』 や 『当身可能時間』 にも違いはある。

だが、成立時 (技ヒット) の事を考えると、

『蜂巣箱』 の方は画面位置によってはそのまま追撃できるだけでなく、

さらに追加技で 『白波の焔』 を決めれば更なるダメージを与えられ、

そのリターンは歴然とした違いがでる事もあった。


そもそも 『安定の天放石』 と 『追撃狙いの蜂巣箱』 ではあったが、

スラッシュでは 『天放石』 にFRを追加・・・

しかし、50%補正と技ダメージ低下によりなおさら意味が弱まった。

追撃できてもコンボ経過時間がかなり掛かるだけでなく、

補正も掛かったのでは単に弱体化したと言っても過言ではなく、

何か開発は勘違いしたのだろうと予想したり・・・


さて、そんな過去の経歴が生かされたのだろうか、

ACの当身は調整的にも非常に面白く、あるべき姿になったと思う。


<天放石>

成立時、65%補正が掛かるが追撃はそのまま可能。


<蜂巣箱>

技がヒットしても、カウンターでなければ追撃は不可。

単体ダメージも大幅に低下したが、FB技に変更した 『白波の焔』 を繋げれば、

追撃追撃は可能になり、追撃次第で総ダメージはこっちが大抵上回る。

一応だが、ヒット時ダウンはほぼ確定する。


なので、追撃の立場は逆転した。

恐らく 『白波の焔』 を使わせるための仕様変更だろうけど、

むしろ必須にさせたのは何かと面白い調整である。


ただ、正直言うと 『蜂巣箱』 も随分と弱くなった気がするね。

そもそも昔の 『蜂巣箱』 と 『白波の焔』 はそれなりのダメージがあり、

さらに重要なのは

『ガードバランスの減少量が割と少なめ』

だったのが最大の特徴で、コンボレシピ次第では実は非常に高ダメージが期待できた。


今作は・・・安定は期待できそうだが昔のようなのは無理ですな。

それでも今作自体火力が増えた傾向があるので

これ自体弱体化しても何も問題はないだろうけど・・・OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介