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コンボとは一つの芸術である
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コンボ補正・・・とか言っておきながら今回は

『根性値』

について説明してみよう。


そもそも 『根性値』 というものは

『体力が残り○○%以下になったときに適用されるダメージ減少システム』

であり、その○○%とは 『体力が約50%付近』 からダメージ補正が掛かりだす。

なので厳密に言えばはコンボ補正とは全く持って別物である。


さて、その補正値のことだが、各キャラによって 『根性値』 の強さがあり、

「0」 ~ 「5」 の数値が設定されている。まあ、厳密な数字は説明が面倒なので省くが、

本格的な補正の掛かる体力量は 『30%』 以下と思ったよりも多くはない。

それでも始めのうちはそこまで補正がかかるわけではないので、

連続技によっては8割くらいにまでならばそれなりに簡単だったりする。


ただ、残り体力が 『20%』 を切ると、その補正は意外と馬鹿にはできず、

キャラによっては 『補正40%』 くらいになってしまうので、

止めを刺しづらいシステムには一応なっている。


・・・でもね、そんな体力は 『10%以下』 だったりするので、計算上は

『420(全体力)×10%(残り体力%)=42(残り体力量)』

となり、仮に体力量を 『40』 と考えると

『100(通常時の連続技ダメージ)×40%(補正値)=40(補正後のダメージ)』

となるので、通常時連続技でダメージが 『100』 を超える連続技を決めると、

こんなに補正が掛かっていても結局はK.Oしてしまうのである。

『100』 と言ったら実際に十分ありえるダメージでもある。


根性値・・・まあ、役に立たない事はない。ただ、過信は禁物。

あえて言うならば 『耐える事がある』 程度に考えた方が無難でしょう。

まあ、『根性値』 もキャラによってまばらだが、『0』 のキャラでも補正はある。

なのであんまり気にしないほうがいいでしょう。

そういうのを気にするくらいならばむしろ 『ガードゲージ』 を溜めない事です。

実際にはこっちの方がダメージに大きく影響します。

場合によっては十分根性値を貫通したダメージが通ってしまいます。OEE

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風月 ルイ
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コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
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まあ、放置してますが

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